オカメインコのメガバクテリア闘病記|ほっぺとほっぺたが教えてくれたこと

ちいさなちいさなオカメインコのほっぺと、元気いっぱいのほっぺたの2羽の短くて長いメガバクテリア闘病記

鳥にとってNGなこと

はじめまして、管理人です。
オカメインコという鳥の可愛らしさと繊細さをこのブログを通じてお伝えしていきます。
ウチの2羽はたまたま メガバクテリア・カンジダ・ビタミンA欠乏症 と元々色々持ってしまう運命でしたが、インコが病気になったとき、どうしてあげられるかは飼い主次第。
このブログを見て助かるオカメ&飼い主さんが沢山増えますように!

ティファール引退へ… これに決めた!

→「ティファールってどうなん?」前の記事はこちら

種類によってはティファールにも「ポリテトラフルオロエチレン(PTFE)」が含まれているものもあるようですが、いま使用しているティファールが鳥にとって確実に有害かどうか確証が得られませんでした。

正直、大丈夫かどうかビクビクしながら使い続けるのが怖いので、ほほららのお迎え時に買い換えることにします。
これが、我が家の判断です。

いろいろ調べるとステンレスで20年持つという噂の鍋セットを見つけました。
これにしようと思います↓






初期投資はちょっとかかりますが、20年持つので一回買ったら当分買い替えの必要はありませんし、何より安全なステンレス製です!

また購入して届いたらレビューしますね。 

→ビタクラフトのキャンペーンページはこちら


カカカッ!

インコにテフロン加工はNG。ティファールは??

インコにテフロン加工のフライパン・アイロンなどはNGと聞きます。
表面が280度(200度以上とも言われる)に加熱されると毒性のガスを出し始めるそうです。
鳥さんは肺から出血するなどして呼吸不全になって死に至るとか…。


家に普通にあるものが死の原因になるとか怖すぎますよね。。 


うちは、ティファール使ってます。
しかも全部ティファールです。

取っ手が取れる、このセットです。






不勉強でアレなのですが、ティファールってテフロンなんですかね?
アホなこと言ってたら恥ずかしいのですが、正直よく知りません。

事故が起こってからだと遅いのでちょっと調べてみようと思います。


テフロンの毒性のある物質が「ポリテトラフルオロエチレン(PTFE)」という名前らしいので
これがティファールに含まれなければOKですよね、きっと…。


結論はまたこちらに書きますが、何かご存知の方がいらっしゃったらご教授お願いいたします。
 
ぐぐぐーっ
管理人
ほほららデイス Instagram
スポンサーリンク
記事検索
タグで絞り込む