オカメインコのメガバクテリア闘病記|ほっぺとほっぺたが教えてくれたこと

ちいさなちいさなオカメインコのほっぺと、元気いっぱいのほっぺたの2羽の短くて長いメガバクテリア闘病記

日中監視

はじめまして、管理人です。
オカメインコという鳥の可愛らしさと繊細さをこのブログを通じてお伝えしていきます。
ウチの2羽はたまたま メガバクテリア・カンジダ・ビタミンA欠乏症 と元々色々持ってしまう運命でしたが、インコが病気になったとき、どうしてあげられるかは飼い主次第。
このブログを見て助かるオカメ&飼い主さんが沢山増えますように!

スマホにつけるレンズが欲しい

我が家は、外出中にほっぺズの様子がわかるように
スマホアプリの「あんしん監視カメラ」を使用していることを以前書きました。

→以前の紹介記事はこちら

このアプリ、大変便利です
我が家では使わなくなったiPhone5sをWi-Fiで接続し、
ケージの側面や上部に固定していました。







iPhone5Sのカメラ × イージーホームクリアバード40だと、
若干ケージに死角が出る
のです

ほっぺズ  が数時間も画面に映らない、
微妙な位置が発生するのです。



うーん。
もうちょっとiPhone5sのレンズが広角だったらなあ…。




iPhone5S、広角…


 

ググってたら、即見つかりました。笑 
iPhone5sにつけれる広角レンズ、ふっつーにありました。







しかも、広角・マクロ・魚眼のセットで
amazonでは72%オフで1,599円と非常にリーズナブル!
(※2015.7現在の価格)


こーんな感じのセットです

こうやって、取り付けます


取り付けて撮影してみたビフォーアフターです。
どうでしょう?
(下記はiPhone6sで撮影していますので以前より若干広角です)

ビフォー。これだと、上段の止まり木の端や
チンチラステージの奥に行かれると見えません。
 

アフター!これだとケージ内のどこにいてもわかります


これで、ひろびろ写るようになりました
大変満足しました


マクロも結構遊べます( ̄∇ ̄)

 

ケージの中・外で使いやすい温度計が欲しい

よく見かける100均の温度計ありますよね。
黒い、丸いやつ!

2GRO83019

ウチも初代ほっぺちゃんのときはこれを使っていました。
けど、、これって結構狂ってる時あるんですよね

しかも、ウチで使ってるスマホの"あんしん監視カメラ"では、
この温度計のメモリが小さくてよく見えないのです。

うーん。温度計欲しい!
割と正確で、温度がでっかく分かりやすく見えるもの。
できればデジタル表示がイイ。

それで、ほっぺたんの時に、こーゆーやつを買いました








1日の最低気温と最高気温をボタンひとつで確認することができますし、
何より字が大きくて、監視カメラで見やすい!

あと、背面に強力な磁石が付いているのでケージにくっつけることが出来ます。

ウチは監視カメラをケージの上に置いていましたので、
この温度計を床に置いて、フンがつかないように
上から100均の透明なケースをかぶせました。

ケースが大きすぎたので、ほっぺたんが上がれるように
コルクのシールを貼りました。


100均の温度計は安くて良いんですけど、
やっぱり正確さと機能面を考えるとこういうものを買った方が良いですね。
1000円ちょっとで買えます

ほっぺ 2日目(2016/5/9 月) 割と元気だが相変わらず…

GWがあけました〜。

にっこり


我々夫婦はこの日から普通にお仕事です。
朝の挿し餌を済ませ、弁当をつくって… ツマは大忙し^^;
しかもしかも、ほっぺちゃん挿し餌やっぱりほとんど食べませ〜ん。

朝の体重測定、61g。

今思えば、この時点(というか、お迎え当日の時点)で
病院に連れて行けば良かったのかな…と思います。

ひとまず心配なので、会社にいる間
ほっぺちゃんを外から監視できる何かはないか?と
オットと必死で探して、
下記の2つのiPhoneアプリで外から監視することにしました。
  • あんしん監視カメラ
    使ってない白ロムスマホを自宅のWi-Fiにつないで撮影しておくと、
    5秒おきに撮影された静止画をWEBから見ることが出来ます。
  • スマホdeみまもり
    こっちは動画です。
    使ってない白ロムスマホを自宅のWi-Fiにつないで撮影しておくと、
    リアルタイムに動画でほっぺちゃんの様子を見ることが出来ます。
家に転がっていた古いiPhoneを2台ケージの周りに設置して、
仕事にでかけました。 



ちらっとカメラの方を見てますね^^


動き回ってる様子も見れちゃう
 
うん、なかなかいいアプリですね〜。
セキュリティが若干気になりますが、それよりもほっぺちゃんです。

仕事が終わり、ツマは急いで帰宅しました。
おお。なにやら羽づくろいを一生懸命した模様で、
胸のガビガビはほぼ取れて、フワフワに戻ってました〜^^



ごめんねごめんね〜!と謝りながら、挿し餌。
やはり食は細いものの、 なんとか64g。 
 

汚くてごめんあそばせ〜(おむねは再度ガビガビに…T_T)
 
う〜ん。こんなものなのか???  
管理人
ほほららデイス Instagram
スポンサーリンク
記事検索
タグで絞り込む