オカメインコのメガバクテリア闘病記|ほっぺとほっぺたが教えてくれたこと

ちいさなちいさなオカメインコのほっぺと、元気いっぱいのほっぺたの2羽の短くて長いメガバクテリア闘病記

温度管理

はじめまして、管理人です。
オカメインコという鳥の可愛らしさと繊細さをこのブログを通じてお伝えしていきます。
ウチの2羽はたまたま メガバクテリア・カンジダ・ビタミンA欠乏症 と元々色々持ってしまう運命でしたが、インコが病気になったとき、どうしてあげられるかは飼い主次第。
このブログを見て助かるオカメ&飼い主さんが沢山増えますように!

外出先からスマホで室温をコントロールする

マンション最上階の我が家の環境はかなり過酷です。

夏暑くて、冬寒い!

水うまし


冬はまだ先なのでとりあえず置いといて…
とりあえず夏の暑さがハンパないです。

どんだけすだれかけても遮熱カーテンしても、
屋根が直射日光にさらされて建物自体の温度がどんどん上がっていきます。
 
更に西向きに出窓

5月とか6月とか、いわゆる初夏でも晴れてる日は簡単に35度越え!!

これ、先週でっせ…

なぜこの状態で耐えられているかというと…
ツマもオットもIT社畜なのでほとんど家にいないからです。


さて、我が家のほっぺズはこの状況をどうやって乗り切っていたのか…


保冷剤を置こう!
冷え冷えパネルを敷こう!



など、色々考えましたが…
クリエイター夫婦が出した結論はこちら。 

『iRemocon Wi-Fi』
http://i-remocon.com/

これの月額プランを契約しました。

何の機械かというと…

外出先からスマホで室内の温度・湿度が確認でき、
エアコン等の電気製品のスイッチを入れることが出来る


素晴らし〜い機器   なのです。

買うと高い(3万くらいする)のですが、
月額だと330円でレンタルできるので即決しました。




このケージの手前の丸いものがiRemoconです。
これとWi-Fiルーターを無線で接続します。
設置場所の温度を検知します。 


外出先から、iRemocon付近の室温を確認できます。


これはアカン!となったら、即座にエアコンをONできます。


どうです?これ。
メッチャ便利じゃありませんか???

インコ飼いさん達に是非おすすめしたい一品です
 




ケージの中・外で使いやすい温度計が欲しい

よく見かける100均の温度計ありますよね。
黒い、丸いやつ!

2GRO83019

ウチも初代ほっぺちゃんのときはこれを使っていました。
けど、、これって結構狂ってる時あるんですよね

しかも、ウチで使ってるスマホの"あんしん監視カメラ"では、
この温度計のメモリが小さくてよく見えないのです。

うーん。温度計欲しい!
割と正確で、温度がでっかく分かりやすく見えるもの。
できればデジタル表示がイイ。

それで、ほっぺたんの時に、こーゆーやつを買いました








1日の最低気温と最高気温をボタンひとつで確認することができますし、
何より字が大きくて、監視カメラで見やすい!

あと、背面に強力な磁石が付いているのでケージにくっつけることが出来ます。

ウチは監視カメラをケージの上に置いていましたので、
この温度計を床に置いて、フンがつかないように
上から100均の透明なケースをかぶせました。

ケースが大きすぎたので、ほっぺたんが上がれるように
コルクのシールを貼りました。


100均の温度計は安くて良いんですけど、
やっぱり正確さと機能面を考えるとこういうものを買った方が良いですね。
1000円ちょっとで買えます

ほっぺの経験をふまえて…お迎えするまでの準備(飼育環境編)

ほっぺちゃん のときに、買おうかどうか大変迷ったものがあります。


それは…

は虫類サーモ!!!!!!





こういうやつですね。

このブログに来られる方はサーモについて良くご存知の方ばかりだと思いますので
詳しい説明は避けますが、ケージ内の温度管理を手助けしてくれるスグレモノです。

鳥用によく見かける緑のやつにするか迷ったのですが、
より精密に設定できそうなコチラの商品にしました。

2羽目の子をお迎えする前に届いたのですが、
説明書をみるとなんともややこしい…

これは、いざっていうときにテンパるぞ!!!

と思ったので、一度無人のケージで空焚き?テストをしてみることにしました。



すっげえ


32度でヒーターがオフになるように設定して、朝からつけっぱなしにしてみると
見事に32度到達して自動的にオフになっていました。

かしこ〜イ  もっと早く買えば良かったです。

→説明書はこちら(今見ると別にむずかしくない


てなわけで、
着々と2羽目のオカメインコをお迎えする準備が
進められて行く我が家でありました。


(今回の記事から、絵文字を使うことを覚えました
 
バッチリ日光消毒!
管理人
ほほららデイス Instagram
スポンサーリンク
記事検索
タグで絞り込む