オカメインコのメガバクテリア闘病記|ほっぺとほっぺたが教えてくれたこと

ちいさなちいさなオカメインコのほっぺと、元気いっぱいのほっぺたの2羽の短くて長いメガバクテリア闘病記

用品あれこれ

はじめまして、管理人です。
オカメインコという鳥の可愛らしさと繊細さをこのブログを通じてお伝えしていきます。
ウチの2羽はたまたま メガバクテリア・カンジダ・ビタミンA欠乏症 と元々色々持ってしまう運命でしたが、インコが病気になったとき、どうしてあげられるかは飼い主次第。
このブログを見て助かるオカメ&飼い主さんが沢山増えますように!

セリア(100均)でカワイイてぬぐいを見つけた!


オットに毎日「今日の帰りは早い?遅い?」と聞いていたら、
プレッシャーになるから聞くのをやめてほしいと言われました。

今日から一人で先に食べて寝ることになりました。 
すごくすごくショックで目の前が真っ暗になって、会社で泣きそうでした…



そこで…ご飯の内容を伝言するための小さなホワイトボードを買うために、セリアに行きました。

めそめそしながらホワイトボードを選んでいると…











なんだこのカワイイ手ぬぐいは


即、購入しました♪


めそめそした気分が少しだけ楽になったツマなのでありました。 

シソが大繁殖。インコが食べられるとか(*^o^*)

昨年の夏、庭で栽培していたシソをほったらかしにしていました。
そもそも、ほったらかしにしていたことも忘れるくらいのほったらかしっぷりでした。 




シソの繁殖力は大変強いと聞いたことがありますが、身をもって経験し、理解しました。
シソ、あらゆる場所から生えてきます

まず、放置していた植木鉢に無数のシソ


別の植木鉢3つからも植えた覚えのないシソ


ここまでは、「ラッキー♪」のレベルでしたが、ここからは若干引きました 




非常用避難階段のふた?の周りにシソ
マンションの階段の脇にシソ

マンション1階の店舗の前にシソ

 
(我が家は最上階です   




マンション1階で発見したときは、半信半疑でしたが
ちぎって香りをかいでみると、確かにシソでした
シソ、すごいですね。




いろいろ調べてみると、インコもシソを食べるそうで
手作り(というかほぼ雑草に近いですが^^; )のシソをあげられるなんて
なんという幸福



でも
今インコいねえ〜 



シソが終わるまでに、お迎えしたいものです。
 

ティファール引退へ… これに決めた!

→「ティファールってどうなん?」前の記事はこちら

種類によってはティファールにも「ポリテトラフルオロエチレン(PTFE)」が含まれているものもあるようですが、いま使用しているティファールが鳥にとって確実に有害かどうか確証が得られませんでした。

正直、大丈夫かどうかビクビクしながら使い続けるのが怖いので、ほほららのお迎え時に買い換えることにします。
これが、我が家の判断です。

いろいろ調べるとステンレスで20年持つという噂の鍋セットを見つけました。
これにしようと思います↓






初期投資はちょっとかかりますが、20年持つので一回買ったら当分買い替えの必要はありませんし、何より安全なステンレス製です!

また購入して届いたらレビューしますね。 

→ビタクラフトのキャンペーンページはこちら


カカカッ!
管理人
ほほららデイス Instagram
スポンサーリンク
記事検索
タグで絞り込む