インコのお迎えはだいたい下記の3パターンが多いとおもいます。

  1. ホームセンター・チェーンの大型ペットショップ系
  2. 鳥専門店
  3. ブリーダーさんからお迎え 

ほっぺは1.ホームセンター系、
ほっぺたは2.鳥専門店

でお迎えしました。(今度お迎えする子も2の鳥専門店ですね)

1.のホームセンター系は、店舗にもよると思いますが
やはり店員さんの知識が全体的に低いですね。
なので鳥の飼育レベルも低いと思います。

清潔は保たれていますが、今いろんなショップでオカメを見て思うことは、
やっぱりほっぺちゃんは異常に虚弱だったと思います。

体が軽いだけではなく、足もセキセイインコのように細かったですし、
羽毛もなんだかバサバサしていました。
毛繕いもなかなか下手くそでした。

問題は、そんな状態のオカメインコが「正常か異常か」の判断が店側でできないという点です。

もちろん、飼う側も鳥の飼育になれた人ばかりじゃないでしょうから、
結果的に不幸なご家族が増えてしまいます。

ウチはもう、 ホームセンター系・大型ペットショップ系でお迎えすることはないだろうなと思います。




2.の鳥専門店ですが、初めて行った時は驚きました。

やっぱり、ホームセンターの子達とまったく体格や羽の密度が違うことと、
とにかく数(在庫)が多い! 

ただ、この在庫の多さがネックになります。
感染症を完全に防ぐことは難しいだろうなと思います。

とくにほっぺたをお迎えした鳥専門店は、1つのケージに何羽いるの??というくらいの
数え切れないオカメインコがいました。

この状況ではうちのほっぺたはメガバクテリアを持っていました。
多分同じケージの他の子も持っていると思います。

さらに、ほっぺたはビタミン不足の状態でした。
鳥専門店でビタミン不足の個体が出る意味がわかりません。。
このお店に限っては、私たちはもう行くことはないと思います。

8月末にお迎えする子は某有名鳥専門店で予約中ですが、
飼育状況を毎週見ることができます。
今のところは、とても順調に成長していて、安心しています。




3.のブリーダーさんは、お付き合いがないのでわかりませんが、
ブログなどを見ていますと、やはり親鳥と飼い主さんの愛情が直に伝わってきますし
飼育に対するこだわりなどがよくわかります。
次にもしお迎えを計画することがあったら、考えてみたい選択肢ではあります。



何がいい・どうするのが最善ということはこの記事の中で断定は避けたいですが、
今お迎えを計画されている方は慎重にご検討くださいね。