ほっぺズをお迎えする前に、実はもう1羽気になったオカメを近所のホームセンターで発見していました。


その子はまだツンツンの状態の生後3週間くらいのヒナでした。
ほっぺは、ぱっと見は羽が生え揃っている状態でしたが、羽を広げると脇の下あたりはまだ生え揃っていないところがありました。
ほっぺたは、全身がきっちり生え揃っている状態でした。


 5月のGW前にペットショップにオカメのヒナを見に行き、そのツンツンの状態のヒナを見つけました。
GWは旅行に行く予定があったため、その子のお迎えは旅行後にしようと話し合い、帰宅後ショップに電話したら、もう売れていました…。
 
その子をもしお迎えしていたら、今頃どんな未来だったのかな、と考える時があります。


挿し餌でお迎えするか一人餌でお迎えするかはどちらも一長一短だと思いますが、
できれば我が子に離乳食をあげるように、挿し餌で育てたほうが人間も鳥も愛情深い関係になるのかなと思いますし、日々の成長が実感できて良いのかなと思います。

でも。
いまミスターほほを一人餌まで予約状態で預かってもらっていますが、これも結構悪くないです。

毎週見に行っているとやはり少しずつ大きくなって、ちゃんと成長が実感できます。
また、会うたびに緊張がとけて慣れていっていることもよくわかります。
決して、一人餌からだからなつかないということは絶対ありません。
何より、病気や体調を気にしたりなどの不安が一切なく、安心感が大きいです。

私は今回ミスターほほはショップにお任せして本当に良かったと思っています。