ほっぺの場合

ごはん少食・それ以外は亡くなる当日まで元気

 ほっぺたの場合

くしゃみ連発からの鳴き声の異常

色々な飼い主さんが気付いた前兆

ネットで色々検索して
実際にほかの飼い主さんが経験した前兆を下記にリストアップしてみます。

重症と判断しにくい症状

  • 元気だけどすごくくしゃみをする
  • 変な声で鳴く。でも元気
  • 無症状・気が付いたら痩せていた
  • 普段はまんまるなのに目がぱっちりあかない

分かりやすい症状

  • エサを食べず、嘔吐
  • 体重減少
  • 胸の筋肉が減り、胸骨が出てくる
  • 隅っこでウトウト寝る
  • 鳴かなくなった
  • 下痢

今になって検索しまくっていると、結構「くしゃみ連発」で気づく人がいてびっくりしました。

ほっぺたの場合、ビタミン欠乏による副鼻腔炎の疑いもありましたので100パーセントメガバクテリアが原因とは言いにくいですが、重要な前兆のひとつだと思います。

ちなみに、私達夫婦はこの「くしゃみ連発」について、当時も無茶苦茶ネット検索しまくってましたが、

「ウチの子も沢山しますよ〜」

「アレルギーかもしれないね〜」

という記事を読んで、大丈夫だと思い込もうとしていました。

とんでもない!!

くしゃみ連発はすぐ病院に行ってください。

私は専門家じゃないので確実なことはいえませんが、
お迎え直後にくしゃみを連発しているときは要注意だと思っていただいていいと思います。

出る症状・出ない症状あると思いますし、出現する症状の前後もあると思います。個体差があります。

前兆が出たら重症まであっという間ですのですぐ病院に連れて行ってください。
自宅での様子見では、菌は絶対に落ちません。


「出してよ〜!」