朝からこんな感じ…
羽の位置が下がってます


二日連続会社休んでます( ̄∇ ̄;)


今日の朝は腹くくって強制給餌します。
怖いとか出来ないとか、言ってられません。


自分の子供が同じような状態になったら?
私は「怖い」と言って、見捨てるのか?


もう、強制給餌をするという選択肢以外ありえません。

しかも我が家の場合はオットが左利きなので、
トリさんのそのうの位置等を考えると
きっと難しいはず…。ツマがやるしかありません。




さて…

いつもなら動画や写真があるのですが、この強制給餌は何もありません。
それどころじゃなかったです(´ー`)




まず、やりかたを色々調べて、
YouTubeで参考動画を見ました。
その後、もんじろうくんのブログを参考にし、
ほっぺたんを縦抱きにしてタオルをふんわり巻きます。

そして、美味しそうに挿し餌を食べる
オカメのヒナの動画を流して、ほっぺたんに見せながら



「ほら!ほっぺたん!お友達も食べてるよ!美味しいな〜」 


と声をかけながら、
シリンジポンプを右手に持ち、そっとチューブをくちばしに…。

暴れて落ちても大丈夫なように
地面もフワフワにして…


ほっぺたん、最初はチューブをかみかみして軽く抵抗しましたが、
一度パクリとくわえてくれたら、あとは抵抗なくスルスルと入っていきました。

息をのんで、ゆっくりゆっくり流し込みます…

ゆっくりゆっくり…



できた!!!!!



ゆっくりチューブを抜き、しばし縦抱きしてナデナデ。
ほっぺたん、大変よく頑張りました(T_T)



仕事に出かけたオットにとりあえず報告。
ツマも頑張った!と褒めてもらいました(T_T)

とさかちょっと浮いてますが…

強制給餌後は、87g。
うんうん。いけるいける!!



この強制給餌を境に、
ほっぺたんが目に見えて元気になります。 

目のキラキラが戻ってきて、
ゆったりと毛繕いをしたり 、自ら餌をついばんだり(!) 、
 しばし穏やかな時間を過ごす1人と1羽でした。


コレは直後かな?

お昼前(^-^)