チラッ

ほっぺたん、相変わらず朝からくしゃみしてます。
てゆうか、めっちゃしてます。
10連発くらいでするときもあります。
なんなんだ一体…。

ツマはこの日外回りのお仕事だったので、
お昼休み頃に一旦ほっぺたんの様子を見に自宅に帰ってみました。
 

ギャオース!!おかえりー!!

チョー元気でした
うーーーーーーん。ほんまに、くしゃみ以外はなんとも元気なんです。
どうしても先代ほっぺちゃんと比較してしまうときがあって、
ほっぺちゃんと比べると数倍元気なので、病気なわけないよな…と思ったり。 

監視カメラの映像で見やすい、
デジタル表示の温度計を買ってきたのでケージ内に設置。 

そのときの動画。


…ん?
今動画を見ると、ちょっと鳴き声がかすれていますね…。

このときは気づかなかったけど、
やがてこの声のかすれは段々とひどくなり、
さすがにおかしい!と気づく材料となるのです。



ここからはあんしん監視カメラで様子見

 
夜。
これまた挿し餌をいっぱい食べるんですよね…。


ちょっと長いけどご覧ください。
声もかすれていますが、
中盤から終わりまで、しょっちゅうくしゃみしています。

ごはんたっぷり食べれるってことは、やっぱり元気なのかな、
ちょっとした風邪なら食べて寝たら治るんちゃうかなって思ってしまいます。
本当に本当に、もんもんと迷う日々です。

くしゃみの原因を真剣にオットと協議し、
少しでも気管支の負担になるような原因を取り除こうという話になりました。
この日の翌日幸いにもオットが出先から直帰予定だった為、
「家に帰ったら、大掃除するわ!」
と、とてもはりきって、ありがたい決断をしてくれました。



そう、
そのときはギャグでもなんでもなく大真面目に、
空気がきれいになったら治る!と思いました。
そう思いたかったのです。




お迎え直後のオカメインコにウチの子と同じ症状が出ていて悩んでいる方。
本当に本当に、すぐに病院に行ってください。

3日目:くしゃみ10連発以上・声がかすれはじめる →体重の推移はこちら