オカメインコのメガバクテリア闘病記|ほっぺとほっぺたが教えてくれたこと

ちいさなちいさなオカメインコのほっぺと、元気いっぱいのほっぺたの2羽の短くて長いメガバクテリア闘病記

2016年07月

はじめまして、管理人です。
オカメインコという鳥の可愛らしさと繊細さをこのブログを通じてお伝えしていきます。
ウチの2羽はたまたま メガバクテリア・カンジダ・ビタミンA欠乏症 と元々色々持ってしまう運命でしたが、インコが病気になったとき、どうしてあげられるかは飼い主次第。
このブログを見て助かるオカメ&飼い主さんが沢山増えますように!

【重要なお知らせ】本日の夜〜明日いっぱいまで本ブログが閲覧しにくくなります

いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

実はこのたび、本ブログのドメインを取得しました。
URLが変わります。(当分の間、転送されます)

変更後URL   http://hoppe-channel.info  

本日の夜(7/31)にURLの移行をおこなうつもりですが、
検索エンジンやランキングへの浸透加減で一時的に閲覧しにくい状況になるかもしれません。

また、ドラマに夢中になって、今晩移行作業しないかもしれません ^^;
藤原竜也のドラマ…楽しみにしてるんですよね…

もし異常事態が発生したら「ほほららデイズ」のほうでアナウンスさせていただきます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒宜しくお願いいたします。 



管理人:めーてる 

どんな曲を覚えさせようかな♪

8月末〜9月頭に我が家にやってくる2羽(ほほ・らら)は、
ほほはまだ性別不明ですが、ららはオスです。

とうことは…

少なくともららの方は、歌を覚えられる可能性があるわけです♪

どんな歌を覚えさせようかな〜。

今のところ候補(?)としては、

  • 炊飯器が炊けるときに流れる音楽
  • 笑点
  • キューピー 
  • なんかキャッチーなゲームBGM
  • ほっぺとほっぺたのテーマ 作詞作曲:オット(笑)
などを考えています。

結局覚えさせようとしたら、私たちがまず口笛で習得しないといけないわけで、なんだか色々ハードルが高いです。

挿し餌でお迎えするか 一人餌でお迎えするか の問題

ほっぺズをお迎えする前に、実はもう1羽気になったオカメを近所のホームセンターで発見していました。


その子はまだツンツンの状態の生後3週間くらいのヒナでした。
ほっぺは、ぱっと見は羽が生え揃っている状態でしたが、羽を広げると脇の下あたりはまだ生え揃っていないところがありました。
ほっぺたは、全身がきっちり生え揃っている状態でした。


 5月のGW前にペットショップにオカメのヒナを見に行き、そのツンツンの状態のヒナを見つけました。
GWは旅行に行く予定があったため、その子のお迎えは旅行後にしようと話し合い、帰宅後ショップに電話したら、もう売れていました…。
 
その子をもしお迎えしていたら、今頃どんな未来だったのかな、と考える時があります。


挿し餌でお迎えするか一人餌でお迎えするかはどちらも一長一短だと思いますが、
できれば我が子に離乳食をあげるように、挿し餌で育てたほうが人間も鳥も愛情深い関係になるのかなと思いますし、日々の成長が実感できて良いのかなと思います。

でも。
いまミスターほほを一人餌まで予約状態で預かってもらっていますが、これも結構悪くないです。

毎週見に行っているとやはり少しずつ大きくなって、ちゃんと成長が実感できます。
また、会うたびに緊張がとけて慣れていっていることもよくわかります。
決して、一人餌からだからなつかないということは絶対ありません。
何より、病気や体調を気にしたりなどの不安が一切なく、安心感が大きいです。

私は今回ミスターほほはショップにお任せして本当に良かったと思っています。 
管理人

めーてる

ほほららデイス Instagram
スポンサーリンク
記事検索
タグで絞り込む