オカメインコのメガバクテリア闘病記|ほっぺとほっぺたが教えてくれたこと

ちいさなちいさなオカメインコのほっぺと、元気いっぱいのほっぺたの2羽の短くて長いメガバクテリア闘病記

2016年06月

はじめまして、管理人です。
オカメインコという鳥の可愛らしさと繊細さをこのブログを通じてお伝えしていきます。
ウチの2羽はたまたま メガバクテリア・カンジダ・ビタミンA欠乏症 と元々色々持ってしまう運命でしたが、インコが病気になったとき、どうしてあげられるかは飼い主次第。
このブログを見て助かるオカメ&飼い主さんが沢山増えますように!

このブログの趣旨を改めて。&今後のトリライフについて

このブログで訴えたい内容は、

  • ほっぺとほっぺたの生きた証を残したい!
  • 大切なオカメと長く幸せにお過ごしいただくために、さな変化も見逃さずにキチンと適切な対応をして欲しい!

です。

決して不幸なブログではなく、
前を見るためのブログです。

同じように悩んでいる方は、参考にしてくださいね。

…と言いたいところですが、

とりあえず…



熟読する暇があるなら…
ググって不安になる暇があるなら…
それより先に、病院に行って!



とにかく行動!
それが本音です^^

のびーっ


2羽のメガバクテリア闘病より… 我が家の今

我が家は今、新しい家族のお迎え   に向けて
絶賛準備をしております。

8月末~9月頭頃にはご紹介できると思いますので、
もう少しお待ちくださいね

ほっぺた 4日目(2016/5/31 火)オットが早く帰って大掃除。鳴き声がヤカンのよう…でもごはんは山盛り食べるし元気。はて…。

おはよー(^O^)

今日は、オットが夕方頃に直帰できるので、
早く帰って掃除をしてもらうことになりました
なかなか素敵な旦那様でしょ

オットに今日課せられたノルマは、
おうち全体の掃除機と、エアコンの掃除です。
エアコン、すごい長いこと掃除してなくてちょっとドキドキ  

私は会社からずっとあんしん監視カメラでほっぺたんの様子を拝見。
ふむふむ。ケージに移されたのね。


オットから都度報告LINEがくるのですが…
その内容に驚愕。
以下、衝撃写真がありますので注意。。。

↓ 



ギャアアアアアアアアアア!
え、エアコンが恐ろしいことに…!!


こりゃー、くしゃみも出るわ! 
ゴメンナサイゴメンナサイ!!!



と、びっくりした後に、
今度はほっぺたんの様子がLINEでやってくる。

「ほっぺたんの鳴き声がいつもと違う」
「なんか、ヤカンみたい…」
「ぴーぴーいってる…どう思う?」



仕事中で、大きな音で聞けなかった私。
そのときはおかしいと思わなかったので
「大丈夫ちゃう?甘えてるんちゃう?」と言いましたが、
あたらめて見ると、大変異常な鳴き声。
ジャージャー鳴きが、ピーピーになってます。

一気に不安になりますが、
またまた、ここで間違った判断をしてしまいます。

オットが夜の挿し餌の準備をしているとき。
いつもなら、待ちきれない様子でジャージャー鳴いて
準備を見ているのですが、
今日は驚いたことに、挿し餌の準備をするオットを前に
ほっぺたんはウトウトし始めました。


「これはおかしいかもしれない…」

そう思ったのですが…


おかしいながらも、またまたご飯をたっぷりと食べたんですね。

なので、救急に連れて行くか迷いましたが、
この日の夜も家で様子を見ることにしました。

私が明日仕事を休んで、病院に連れて行くことにしました。


お迎え直後のオカメインコにウチの子と同じ症状が出ていて悩んでいる方。
本当に本当に、すぐに病院に行ってください。

4日目:鳴き声が沸騰したヤカンのようにかすれる →体重の推移はこちら 

ほっぺた 3日目(2016/5/30 月)くしゃみ連発。家が汚いからか?オットが大掃除を決意

チラッ

ほっぺたん、相変わらず朝からくしゃみしてます。
てゆうか、めっちゃしてます。
10連発くらいでするときもあります。
なんなんだ一体…。

ツマはこの日外回りのお仕事だったので、
お昼休み頃に一旦ほっぺたんの様子を見に自宅に帰ってみました。
 

ギャオース!!おかえりー!!

チョー元気でした
うーーーーーーん。ほんまに、くしゃみ以外はなんとも元気なんです。
どうしても先代ほっぺちゃんと比較してしまうときがあって、
ほっぺちゃんと比べると数倍元気なので、病気なわけないよな…と思ったり。 

監視カメラの映像で見やすい、
デジタル表示の温度計を買ってきたのでケージ内に設置。 

そのときの動画。


…ん?
今動画を見ると、ちょっと鳴き声がかすれていますね…。

このときは気づかなかったけど、
やがてこの声のかすれは段々とひどくなり、
さすがにおかしい!と気づく材料となるのです。



ここからはあんしん監視カメラで様子見

 
夜。
これまた挿し餌をいっぱい食べるんですよね…。


ちょっと長いけどご覧ください。
声もかすれていますが、
中盤から終わりまで、しょっちゅうくしゃみしています。

ごはんたっぷり食べれるってことは、やっぱり元気なのかな、
ちょっとした風邪なら食べて寝たら治るんちゃうかなって思ってしまいます。
本当に本当に、もんもんと迷う日々です。

くしゃみの原因を真剣にオットと協議し、
少しでも気管支の負担になるような原因を取り除こうという話になりました。
この日の翌日幸いにもオットが出先から直帰予定だった為、
「家に帰ったら、大掃除するわ!」
と、とてもはりきって、ありがたい決断をしてくれました。



そう、
そのときはギャグでもなんでもなく大真面目に、
空気がきれいになったら治る!と思いました。
そう思いたかったのです。




お迎え直後のオカメインコにウチの子と同じ症状が出ていて悩んでいる方。
本当に本当に、すぐに病院に行ってください。

3日目:くしゃみ10連発以上・声がかすれはじめる →体重の推移はこちら 
 
管理人

めーてる

ほほららデイス Instagram
スポンサーリンク
記事検索
タグで絞り込む